新着

夜、寝ているときの咳の予防のメディカルアロマ。ストレスケアにもなります。

夜中。寝ている時の咳。 辛くないですか? 室内も乾燥しがちな季節。 ホテルに泊まった時。 いつも悩まされています。 原因は ・室内のほこり ・空気の乾燥 ・ストレス ・自律神経のバランス etc いろいろ考えられます。 …

感染症予防は「食」の周辺から。テーブルの拭き方、大丈夫ですか?

「食」の場面での感染が気になっています。 手指消毒は当然ですが、気になっているのはテーブルの拭き方。 多くの飲食店さん。 テーブルを拭く時。 布巾にエタノールをスプレーして、それでテーブルやイスなどを拭いていらっしゃる。 …

2020年春の二の舞はしない!緊急事態宣言下での体力作り、免疫ケア

緊急事態宣言を受けて、うちのスクール、サロンも影響が出ています。 特に外部出張レッスン。福岡市内公民館サークルでのエクササイズ指導を夜間行なっています。 その一つ、夜間公民館サークル活動にも影響出てます。 活動は20時ま …

寒さと口内炎。メディカルアロマのケアも大活躍。自律神経の調整法。

冬。 自律神経は「交感神経」に傾きがちですが、寒さが厳しくなると、余計に「交感神経」優位状態になっていきます。 そして、2121年冬は感染症拡大という世情からのストレスも大。 こういう時は口内炎なども起きやすくなります。 …

体ぽかぽか!楽々リンパ体操で目もぱっちり、顔色も良くなりました【開催レポ】

1月10日 午前中、50分のZoom楽々リンパ体操レッスンしました。 リンパのお話や体操で意識する部分、ミニセルフマッサージ知識をお話しながら軽体操♪ ラストは 「小顔セルフリンパマッサージ」 も体験していただきましたよ …

ステイホームが長くなった時に、足腰の弱りをカバーするには

ステイホーム時に気になるのは体力低下じゃないでしょうか? 感染症感染拡大から緊急事態宣言、在宅ワーク推進ということで、生活行動も動かない条件がそろってしまいます。 そこで、足腰や膝に問題が無ければ、縄跳びなんかおすすめで …